「ヒトリゴト」でも「フタリゴト」でもなくて

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

いつも話を聞いてもらっている人に最近どう?って聞かれたから、

親に手紙を書いたんだ。

 

そんな近況報告をした。手紙の内容も見てもらって感想を聞いてみた。

 

すると、

前に母とケンカっぽくなって、暴言が送られてきたときのことを思い出す。

 

って言われた。

私は忘れてた。

そういう小さな傷は、傷跡は消えずに残っているけれど、当たり前すぎて目にいれていなかったから。

 

こんな暴言を送る関係の中で、この内容の手紙を書くって相当頑張ったんだな

 

って言われた(気がする)。

思い出したことが心をギュッとしたから、いっぱいで言葉が入ってこなかった。。。

 

書くのに相当勇気と覚悟と体力が必要で、

書きたいのに書けない

瞬間は、

怖いんだろうけど、なんでそんなに怖いんだ???

 

具体的に言われてきた言葉が思い浮かぶことはなかった。けど、苦しい感覚だけがある

 

手紙を書くって、

そんな私の気持ちをずっと感じながら、「それでも」って自分を鼓舞するように向き合った。

 

送る相手を傷つけたいわけではない。<嫌>だけじゃなくて好きも愛も伝えられないか

って相手と向き合っていたつもりだ。

 

自分も相手も信じて、伝われって願った。そこには私と両親しかない。と思っていた。

 

けど、いつかの暴言をはっきりと覚えていてくれる人がいて、

その時の私の気持ちも、(おそらく母の気持ちも)

手紙を書いて送った私のことも、こうして大切に見てくれているんだ

 

そう思ったら、私だけのことでも私と両親だけのことでもなくなった気がした。

ほんとはそこの関係値の出来事でしかないはずなのに。

 

だからこの涙は、

そりゃ書き始めるのがしんどいはずだよ、よく頑張ったよ、じぶん。

っていうのと、

 

なんだ、1人で戦ってないじゃん。私がいて、両親がいて、ステージに我々だけスポットライトがあてられているように見えていた世界でも、実はもっともっと大きくて、いろんな人がいて、いろんな色がある。

 

あったかいものだ。安心したんだ。

 

1人なのに1人で生きているわけじゃない。

 

愛を待つ人ではなく、新しいステージに。ぜんぶマルゴトらぶ。