「外は雨が降っています。雨は好きですか?」

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

急な冷え込みに驚きすぎて、うまく身体が働かないこの頃です。超絶近況。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

たしか社会人デビューの日も雨が降っていて、それになぜかワクワクしたのでした。

それから半年、雨にワクワクする日々を過ごしている気がします。

 

「雨は好きですか?」そう聞くとだいたいの人は

 

「あんまり好きじゃないね」そういうのです。

 

雨が降らないと地球は保てません

雨が降らないとレインブーツをはくことができません

 

雨の夜は道路に反射する光で街は一段とキラキラします

雨が降ると太陽の存在を一段と意識します

傘にあたる時のパラパラという音

水たまりを踏んだ時のちゃぷちゃぷした音

 

 

たしかに、ぬれちゃうのはむかつく

車や自転車に水をかけられたときはもっとむかつく

気温や気圧の変化で頭痛になっちゃたり、身体にも影響あるよね

降りすぎるのも確かに怖い

 

でもどうしてか、今の私は雨にテンションがあがっちゃうことがあるのです。

どうやら10%程度の存在みたいですが。。。

 

雨はあんまり好きじゃないね

 

そう言われたから、

 

じゃあ今日は青い服を着ませんか?

 

そんな提案をしてみた。

 

 

「あめ」で悲しむ あなた に「よろこび」を用意できるような、

 

そんな人でありたい。

 

f:id:hikarun-py:20201018143053j:plain


 

あめ をちからに。 よろこびに。