シェアする生活

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

私は今シェアハウスに住んでいます。

 

シェアハウスを好むってどんな価値観だろう?

 

1人でお部屋を借りるより安い

とか?

おかえりって言ってくれる人がいる

とか?

ご飯を作ってくれる人がいる

とか?

いろんな人と出会える

とか?

 

一人暮らしも経験のある

私が感じていることは、

 

生活費のことと、消費についてのこと

 

一人暮らしの時は何にいくらかかるか、電気代、水道代、1つ1つがプレッシャーでした。

 

頭の中ではいつもお金の計算。

あといくら使えるんだ?なーんて。

 

シェアに来て、毎月の額が決まっていることで、

光熱費の計算を手放すことができました

 

これはかなりでかい。心の余裕。

 

 

もう一つ、

消費について。

 

一人暮らしをしていると、生活するために必要とされるものものが、1人のために1つ必要になる。

例えば、Wi-fiとか家電製品とか、

 

確かに買ってくれる人がいると企業は嬉しいのかもしれない。

 

けどそれって、1人に1つ必要なものなんだっけ?

 

Wi-fi代金を自分が使うためだけに支払っているってもったいない。

 

家電製品が1人1つを目指して作られるんだとしたら気持ち悪い。

 

製品すら飽和状態で、無駄にしていることもあるんじゃない?

 

ものもシェアすることが

心地よく感じられるなー

 

生活習慣と購買行動、消費についての価値観を思うと、シェアハウスすることに関心があるんだなとおもう。

 

もう一人暮らししたいと思わないなー