Travis 激推し Japan

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。

 

嵐さんがきっかけで始めたこのブログ。再びアイドルに戻ってきました。

次世代アイドル。この時代のアイドル。

TravisJapan(トラビスジャパン/ジャニーズJr.)

先日、彼らのダンス専用You Tubeチャンネルが開設されました。歴代のジャニーズの楽曲をアレンジして投稿していくことが発表されています。(9月4日12:00~一本目が配信予定です!) 

 

最初の投稿を前にデビュー前の彼らを激推しする理由をつらつらします。ポイントは私が感じる社会の違和感から始まります。顔が!ストーリーが!と押すつもりはありません。ただ、表現することの可能性、「新しさ」ってなにか、そんなことを感じられるといいなと思って書き始めます。

 

違和感1、爆速で吹き抜ける音楽の流行

違和感2、オーディション番組の登場

違和感3、評価とデビュー

 

違和感1、 爆速で吹き抜ける音楽の流行

あの曲知ってる?流行ってるやつ。

と言われてもピンとこないことが増えました。TVを見てないこともあいまってますが。

どこから始まるのか分からない波と、急に移り変わる変化についていけません。たくさんの人が好きを表現して人に届けることが容易になっている証拠であり、おもしろさも感じてはいます(こうやって書くこととも一緒かな?)。

けれど、移り変わりの激しさに消費されていく感覚が強くて気持ち悪く感じることがあります。

 

違和感2、オーディション番組の乱立

これすらも流行なのでしょうか。オーディションをして、グループを作ってデビューを目指す。夢のある番組が、次々に企画されている印象を受けます。

なんか、見れないのです。

評価が下される瞬間を見るのが嫌なのかもしれません。番組になることで誰かの夢や憧れの裏で大きなお金が動いていることが想像できることも気持ち悪いのかもしれません。

 

それでも、人の変化を感じられたり、チームが結束していく過程が見られたり、そういうことに私も魅力を感じるので面白くはあるのですが、私の場合、応援したくなるのはある程度チームとして安定してきてからです(共感性羞恥も働きます)。

 

違和感3、評価とデビュー

評価って誰がなんのためにするのでしょう?

TVのないところでの生活が多いので詳しいわけではないですが、ふとTVをつけると誰かを評価・査定する番組や答えを求めるような番組が多いことに気持ちが悪くなってしまうことがあります。

社会の中では評価というのか、人気の参考に数字が使われていることは想像のとおりだと思います。身近なところから行くと、いいねの数、動画再生数、ツイート数、売り上げなど、です。

 

TravisJapanが所属する事務所においては、デビュー組とそれを待つJrに大別されています。最近は、デビューまでに十年以上もJrとして活動する人が多いです。彼らもだいたい十年以上の歴、人生の半分が、なんて人もいます。

 

デビューって何なのでしょうか。

今回のYou Tubeチャンネルの開設を経て感じたことは

デビューはオリジナル曲をCDにして販売できる!

それだけなのかもしれません。それが大きいのですが。

開設の発表があってもなお、デビュー発表はまだであることに驚きつつも、いわゆるデビューではないというところにちょっと優しさを感じたりします(デビューって言ってCD化しなかったら炎上しそう)。

 

新しいグループ、新しい楽曲、新しい流行、CDを売ることが、正義なのでしょうか?夢のその先って何だろう?

それを目指すことが悪いとは思いません。ただ、新曲すら中古でたくさん売られている状況を見るたびに心が痛みます。数字になることで本質が見えにくくなっているものもある気がするのです(とはいえ、誰かの生業でもあるのだけど)。

 

 

開設されたYouTubeのチャンネルの名前は

+81 DANCE STADIO

デビューが決まっているわけではないけれど、ここから世界向けて発信していくという覚悟が込められています。オリジナル曲を流行に当てにいくような戦いではなく、歴代のジャニーズソングをアレンジし、ダンスの表現を極めていくようです。

 

きっと、彼らにしかできないチャレンジです。

Travisは、マイケルジャクソンの振付師の名前に由来し、ダンス選抜として結成されました。今ではシンクロダンスを武器にしています。

結成から来年で10年。長いことジャニーズJr.として活動しながら、ジャニーズであることに誇りを持っているように感じています。

 

そんな彼らが、流れの前に立ち止まり、チームの強みや大切にしたいものを振り返り、流れ去ったものに再度光を当て、自分たちの力で輝かせようとしています。私の違和感からすると大きなものを形にしようとしているように見えるのです。

 

このチャレンジ、激推ししたいです!(デビューが夢だとずっと言っているのだから、その夢も諦めることないと思うけれど)

彼らの、大手事務所の、大きなチャレンジに注目してほしいのですっ!!

 

チャンネルはこちら。

9月4日12:00~ ♪LOVE SO SWEET/嵐 リリース

youtu.be

 

ぎゅ~っと激推しっ!