いるのにいない。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

社会人2ヶ月目を迎えています。

 

なんとも不思議なご時世ですが、

お仕事をいただけていることに感謝感謝な毎日です。

 

とはいえ、

いたたまれない気持ち、卑屈な気持ちが顔を出すこともあるのです。

 

すでに、泣きながら帰る日もまあまあある。それも含めて順調なのですがね。

 

 

 

なんでしょう。

この、DoでもBeでも私がいない感じ。

 

毎日、職場に出勤しているのに。

 

 

行っているのに、いない。

 

他のスタッフの中に私はいない。

そんな気がしてくる。

 

Doでいうと、できないことばっかり。

その上、手を煩わらすことも多い。

 

始めたばかりで当たり前

 

助けてくれて、手伝ってくれて、

とても心強い

そういう【優しさ】は感じるし、ありがたい気持ちでいっぱいなのだけれど、

 

 

 

なんでこんな気持ちになってるんだろう。

 

 

連携、

コミュニケーション、

 

そんな言葉が飛び交うフロア、それなのに

 

私に見えていることをシェアしても

 

知ってる感

 

分かってる感

 

そっけない感

 

めんどくさそうな感じ

 

そう見えちゃう

 

それが怖いんだ。萎縮しちゃう。

小さくなって、ギュって窮屈なんだ。

 

 

とうとう、

わたしはコミュニケーションとることをやめてしまった。

 

仕事内容でいうと、できないことしかない中で、

 

コミュニケーションとることくらいは、会話をすることぐらいはできるはずなのに

 

それを私からやめてしまったんだ。

 

ほんとに消えた。

スタッフの中に私が見るわたしもいなくなった。

 

共有ってなんだ?

みんなは何を見てる?どこを向いてる?

 

わたしは何が欲しかったんだ??

 

すごく悲しい。

 

とても悔しい。

 

とっても切ない。

 

それなのに、

こうして少しずつ言葉になっていくと

気持ちは不思議と流れて、すぅーっとしてくる。

 

流れる涙そのままに、とりあえず自分でわたしをお迎えにいく。

 

明日のことは明日考えよう。

悲しさをぎゅーっと。