尊厳

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。

 

 

2023年を振り返るとテーマは【尊厳】だったように思います。

 

【尊厳】そんげん

尊く厳かなこと。

 

【厳か】おごそか

心が引き締まるような立派さや、圧倒されるような重々しさがあり、軽々しく近づくことができないと感じさせる人や場所、物事を表す。 

 

調べてみると辞書ではこんな意味です。

 

 

とにかく怒ってました。たくさん怒ってました。

 

それは言動は人を大事にしてないでしょ。って。

 

何かのしわ寄せが同じ人に集まる状況がとても許せなくて、決めたり守ったりする立場の人が雑なのが許せなくて、たくさんの嘘を重ねた上で悪意はなかったと謝罪がないことが許せなくて。

 

行動のエネルギーは怒りでした。

 

人は一人では生きていけないのだから、助け助けられて、迷惑かけて迷惑かけられて、そうして生きていられるのだから、だからせめて、近い存在は大事に、敬意と感謝を持っていたいのだと、

 

そんな価値観をはっきりと感じた1年でした。

 

他者に対してもそれが強く出てたから怒ってたのだと思います。

 

周りに失礼だよ、という気持ちに加えて、それってあなた自身を大事にできていないのだよ、と目ざとく鋭かったようにも思います。

 

後者のほうが切なさや悔しさもあり、その人を思って気持ちを動かすこともありました。

 

一人一人に価値があって、その人自分自身でも、周りからも大事にされてほしい。

 

例え、悲しいことや困難に直面しても、救われてほしい。助けようとする人の手を取ってほしい。私なりの愛ってそんな思いです。

 

なんとなく思っていた愛が行動になっていった年でした。

 

来年はどんな自分に出会えるか楽しみです。

 

エネルギーを自分と近くの人を幸せにしていくために使えるようにぎゅっと。

 


f:id:hikarun-py:20231231142615j:image