2019-01-01から1年間の記事一覧

ほんとかどうかじゃなくて、大丈夫なんだ

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。 明日から、嵐さんのドキュメンタリーが配信されるそうですね。 活動休止発表の1年、本気を見せつけられ、新しい情報に触れるたびに開いた口がふさがりません。 この1年を振り返って改めて思う…

さよならはまたね、のために

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 最近の私のホットワードは、「時間」と「感謝」。 頼もしい進行さん。 以前、インターンでお世話になった地域に16か月ぶりに足を運びました。私の中では、ポジティブな思い出の方が多いなっ…

おにぎり

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 忙しない毎日。 でもせめてご飯だけは持って行こう おにぎりさえ用意できたら、 お弁当にできなくてもお惣菜を買い足せばちゃんとご飯になる 毎晩、最後の力を振り絞って お米を研いで炊飯…

もう、1人でやらない。

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。 またまた人が集まる空間をつくるチャンスをいただいて、 チームを組んで動き出した。 今回は結構な人数のチームで、足並みをそろえるとか、総意を取るとか とっても難しく、進んでいる感覚が…

料理が楽しくなったのは。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 料理が楽しくなったのは、 彼らに出会ってから。 料理が楽しくなったのは、 美味しいねって一緒に食べてくれた人がいたから。 料理が楽しくなったのは、 人に届くまで想いを込める人がいる…

そんなことないよって言えなくて

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 「みんな、私がいなくてもへーきそうだもん」 「私がいなくても楽しそうだもん」 そう言われて 「そんなことないよ」って言えなかった。 そう思うのかーって受け止めることしかなかった。 …

「ヒトリゴト」でも「フタリゴト」でもなくて

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 いつも話を聞いてもらっている人に最近どう?って聞かれたから、 親に手紙を書いたんだ。 そんな近況報告をした。手紙の内容も見てもらって感想を聞いてみた。 すると、 前に母とケンカっぽ…

強みと付き合っていくこと

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 東京にいるからこそできること、 そう思って始めたバイトはスポーツ教室のコーチで、そろそろ2ヶ月 たくさんある教室の中のどこかに行くので いつも、 子どもとはじめまして。 親御さんとは…

シェアする生活

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 私は今シェアハウスに住んでいます。 シェアハウスを好むってどんな価値観だろう? 1人でお部屋を借りるより安い とか? おかえりって言ってくれる人がいる とか? ご飯を作ってくれる人が…

あ、こ、が、れ。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 好きなこと、やりたいことをやる それをお仕事にする それは1つの幸せの形なのかもしれない たしかに、 そんな人は生き生きして素敵だなーと思う 私がかっこいいなーって憧れを抱くのは 自…

知らない世界に向かうとき

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 知らないこと、ものに触れるとき ドキドキとワクワク、 楽しみな気持ちと不安な気持ち 大きく2つの気持ちがある。 もちろん人によって、その出会うものによって、バランスはかわってくる。…

言葉にならない時間

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 しんどくて、苦しくて、 そんな時には 人に話そう そんな風に思うようになってきました。 けどね、ほんとにしんどい時、 頑張って人にヘルプを出して、 時間をもらって、 その人を前にして…

ただただ続いていくだけ。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 あの人の (あなたここまで)頑張ったと思うんだ はすんごいパワーがあるんだ 全てを話した訳でもないし、全てを知っているわけでもない。 でも、カクカクした優しさが すぅーっと入ってく…

幸せのかたち。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 いい場ってなんだろう。。。 この間、とあるプログラムに参加しました。 一緒に参加した人がこんな感想をおくってくれました。 今回のプログラムって(場を成り立たせるために)やることた…

涙のワケを。

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。 先日、高校生を対象とした次世代リーダー育成プログラムの運営をお手伝いしてきました。3泊4日のうち、3日は泣いてました(笑)その涙のワケを、書き起こしてみようと思います。 ☆プログラム☆…

嵐さんというコミュニティ

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。 今日は私の尊敬してやまない5人組の話をしようと思います。 (最近発売のベストアルバムに収録されている曲のエモさに感化されました。(笑)) ブログを始めるきっかけをくれた彼らの何が…

こころの通わない「消費」の世界

ページを開いてくださってありがとうございます。ひーちゃんです。 最近、 人との関係にモヤモヤしながら浮かんできた想いが 「わたし、消費されてる?!」 でした。人に使われる言葉なのかは分かりませんが、そう感じるのです。 言いかえると、 ▷思いやりが…

鏡がうつしてくれるもの。

ページを開いてくださってありがとうございます。ひーちゃんです。 しっかり5月病に苦しんだ1か月も終盤、 道端のアジサイも咲き始め、ワクワクするようなムシムシするようなシーズンを迎えようとしています。 相変わらず、毎日いっぱいいっぱいで、一生懸命…

限界だった日

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。ふと思い出したことから思ったことを書いてみます。 悲しい顔で頑張り続ける人がいてね、その人を見て、体力的にも精神的にも限界を迎えた日のことを思い出したの。 ▼限界を迎えたできごと …

心のかたち、ひとのかたち

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。 最近朝ドラにはまっております。お家にテレビがなくて悶える毎日です(笑) そこに出てくる主人公の憧れの男の子がいるんだけど、 その俳優さんめっちゃ顔が綺麗なの。 本人も顔にコンプレッ…

母は偉大なり

ページを開いてくださってありがとうございます。ひーちゃんです。 宇都宮から東京に引っ越しをしました。 休学とかでなく、卒業に向けて、残り1年を私らしく過ごすための引っ越しです(決意表明)。 引っ越しを決めてからというもの、 なんだか宇都宮にいる…

あたりまえのなかで。

2019年3月11日 当たり前のように、私には私の時間が流れる。 「バイト忙しかったなあ」なんて。 今日ほどむなしい気持ちで働いた日はない。 でもやっぱり、今日は特別なんだ。 なんだか遠回りをして帰りたくなった。 いつもより明るすぎて見える街。 …

あの日の私へ

ページを開いてくださってありがとうございます。ひーちゃんです。 ㊟この記事は #家族 がテーマの重い内容になっています。 この世界には「愛着障害」っていう言葉があるらしい。 紹介してもらった本を読んでいたら、思い当たることがたくさんあって気持ち…

「いい場」ってなんだろう?

ページを開いてくれてありがとうございます。 ひーちゃんです。 最近ね、イベントを開いたり参加したり、 そのあとで、「いい場だった」なんて言葉に触れる機会が多い。 そんな私も「いい時間だった」なんて言葉をよく使ってしまうんだけど、、、 それってど…

嵐さんがお休みするなら

ご覧いただきありがとうございます。ひーちゃんです。大好きなあの人たちをぎゅーっとしたくなったよ。