ただただ続いていくだけ。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

あの人の

 

(あなたここまで)頑張ったと思うんだ

 

はすんごいパワーがあるんだ

全てを話した訳でもないし、全てを知っているわけでもない。

 

でも、カクカクした優しさが

すぅーっと入ってくるだ。

 

涙のスイッチが入るんだ。

 

そうか、

今の私の当たり前はこれまでの私の頑張りの積み重ねなんだ

 

そう思えるんだ。

 

そしてその変化を喜んでもらえるんだ。

 

まだまだなこともあるけれど、

そんなに焦らなくていいよって言ってくれるんだ。

 

そりゃ、わからなくて当然

そりゃ、できなくて当然

 

でも失望されているわけでも期待されているわけでもない。

 

進みたかったら行ってみなさい。

 

 

《つまり、言いたいことは 、、、自分で決めなさい。ということと、寝なさい。(まずは元気になりなさい)》

 

そうかそうか。そうなのか。

 

目の前のことを頑張れば、次のことが開かれていく

 

たしかに、仕事探しへの注力度はマックスじゃなかったかもしれない。

でも、

新しい環境に飛び込むこと、

そこに居場所を作ろうとすること、

そこで生活の営みをすること、

そして、これからを考えること、

 

相変わらず、泣いたり愚痴ったり、うまくいかないなーって感じながら

 

それでも今、重ねてきた先にあることは

 

ご飯を人に振舞わせてもらえること、

バイト先で目標を見つけていること、

内定をもらったこと、

これからに悩んでいること、

人と一緒にあったかい場を作ってきたこと、

そして、少しずつ、でもたしかに、

 

話したい、聞いてほしい、聞きたい、

 

そう思える人がふえていること。

 

話すことが怖くなること、話すことがもっと下手くそになること、

依存先は増やせてないんじゃないかって不安になること、

あるけれど、

 

浮かぶ顔はふえた。

会いたいよーって伝えたい顔もふえた。

話し聞くよーって顔もふえた。

依存先になっている感覚もある。あるんだ。

 

 

 

これからのことを考えると、

人のためなのか、自分のためなのか

わからなくなる。

 

でもやっぱり、これからのことも私の延長線上でしかない。

 

新しさって真っ白ではない

 

そんな真っ白を求める必要もないんだろうなー

それって知らない世界。わからないことだらけ。

それにワクワクするんだったら、知りたいなら飛び込んでみたらいいんじゃない?

 

 

やりたいこと、これからに求めていることは

やっぱり線を遡ったところにあって、

 

こうなってればよかったのになー

だし、

今もっとこうだったらいいのになー

だ。

 

それ以上はないんだと思う。それでいい。

 

だから、いつか満たされる時が来るかもしれないし、飽きるかもしれない。

 

やりたいことで、変えていきたい自分の延長。以上。それ以上は求めてもわからん。

仮説を立てて進んでいくか、

思い切って飛び込むか

それしかないんだろう。

 

そう思ってもぐずぐず決められないのはどうしてーーー(笑)