とっても優しくて、優しくなくて

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

私は、人の気持ちを、雰囲気を吸い取ってしまうところがある。

調子悪いのかな?

楽しくないのかな?

怒っているのかな?

 

望まずとも影響されてしまうこともある。

あの人調子悪そうだったけど、声かけないほうが良かったかな?

この話は楽しくなさそうだし、興味もなさそうだからやめておこう。

私が怒らせちゃったのかな??火に油を注がないようにはどうしたらいいかな?

 

そんな調子だ。

 

分かるからできる気遣いもある。

最近調子悪い?なんかあった?

もしかしてこれ探してた?

なんか嬉しそうだね、良かったね、

 

 

一緒にいて、話が弾まない時

興味ないのかな?と思うと話すのをやめてしまう

気づいていてあえて苦痛を与えたくはないから。

私なりの優しさだと思う。

 

かといって、盛り上がる、気の利いた話ができるわけでもなければ、不調の訳を聞き出せるわけでもない。話すことにとても不器用なんだと思う。

 

ただ、相手に合わせておきたいのだと思う。私は後回し。相手の心の動きを受け取るところから、私のコミュニケーションは始まる。

 

相手が何を思っていたとしても、一緒にいられて嬉しいよ、そのたったひと言、私の気持ちを伝えられたらいいのに。

言えなかった。それがとても悔しい。

相手に合わせる優しさを私にも向けられたらいいのに。

 

調子の上がらない相手も、優しくできなかった私もぎゅっと。

 


f:id:hikarun-py:20221104221846j:image