#やべーやべ

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。

 

お世話になっている方のお誕生日ということで、ストレングスファインダーの結果を解説してみたいと思います♡わたしなりのお祝いの形を考えた結果、このような形になりました。120%の愛と自己満足です。お許しください(2700字程度)。

 

さて、ご本人の資質を見る前に私の資質からいきましょう。どんな人が解説しているのかで着目点が違ってくるはずです。私の上位資質は、

1着想 2共感性 3成長促進 4運命思考 5アレンジ

となっています。解説するうえで重要となるのは、関連を見出し、点と点を繋げることができる【着想】と物事はすべて繋がりがあると感じている【運命思考】があるので、どうしてそれが繋がるの?あるいは論理的じゃなくない?と理解が難しいことがあるかもしれません。気をつけて進んでいこうと思いますが、疑問点は聞いていただけると助かります。

 

 

ではでは、ご本人の資質を見ていきましょう。

f:id:hikarun-py:20210929191942p:plain

イメージをパンダで表してみました。左のように、ばらばらに散らかってしまうことがある一方で、右の様にきれいに並べたくなることもありそうです。一言で表すなら「ヤベダ・ファミリア企画発起人」としてみました。そう考える理由を見ていきます。

 

まずは、起こりそうな回転を考えてみました。

f:id:hikarun-py:20210929192746p:plain

 

STEP1

【着想】は言いかえると創造性といえるかもしれません。なにか新しいことを創造することに喜びを感じます。頭の中でたくさんイメージすることが楽しいので、自然とアイデアで溢れます。

イメージを形にするための原動力となるのが【ポジティブ】【達成欲】【アレンジ】の資質です。

【ポジティブ】は物事のいい面を見る傾向にあるので、おもしろそう!で動き出したくなることがありそうです(実現可能性はそんなに重要ではありません)。

「いいじゃん、おもしろそう、やってみよう!」と言っているのを聞いたことがあります(聞いたことがある方は多いはず!)。

 

STEP2

なにかを始めるとうずうずするのが【達成欲】です。やりきるぞ!と完了させるための努力を惜しまずに常に動き続けることができます。(達成欲から始まることもあるかもですが、着想が強く、形になる方が限られてしまうのでこの順番です)

その欲求を助けてくれるのが【アレンジ】です。効率的に達成できるように、必要な資源(人、モノ、情報)を考え、動かすことができます。

ここでも【ポジティブ】が活躍することがあります。資源のいい面をみれること、人を巻き込む時に前向きなエネルギーを与えられることが強みになります。

 

STEP3

物事が進んでいく中でうずうずしだすのが【最上志向】です。より良い形にするために妥協をしません。

よりよい状態の追求を助けてくれるのが【着想】だったりします。ひらめいた!✨✨といった感じで考えついちゃうのです。するとSTEP1から繰り返していくことになります。

 

この流れが上手くいかない時もあります。

f:id:hikarun-py:20210929194851p:plain

基本は【達成欲】によって、やりきりたいという気持ちを持っています。完了までの道を荒らしてしまう可能性があるのは【最上志向】と【着想】です。さらに要注意になのが【アレンジ】です。

 

【着想】(×【最上志向】)

なにかこれは(よりよくするための)いいアイデア!新しいかも!と思うと嬉しいのですが、それを形にすることは別です。思いつくところがピークになりがちで、手を動かすことに繋がらないこともあるようです。

 

【達成欲】×【最上志向】

この組み合わせでは、よりよい状態を追求していくことで、達成した状態がわかりにくくなってしまうことがあります。一見食べられそうな料理なのに、まだ!と粘りすぎると、いつ食べられるのだろうと途方に暮れてしまうかもしれません。

 

(僕なんてまだまだだよ、とよく耳にしますが、聞くたびにどんな状態を描いているんだろう?と私は不思議に思っています)

 

また何か問題が起きた時、問題そのものを解決するのは苦手で、別ルートを探し始めるかもしれません。(例えば、雨漏りがあったとして、どうせならもっといい所に引っ越す?と考えちゃうのが最上志向です)。

 

【アレンジ】×【達成欲】【ポジティブ】【着想】【最上志向】

1人で達成に向かうことには問題はありません。【アレンジ】によって、誰かを召喚(いい言葉が浮かびませんでした)する時が大変です。

まずは、思い描いたものを共有する難しさです。それが絶えず変化してしまう可能性があるので、すり合わせが必要になっていきます。前は違うこと言ってたじゃん。ともなりかねません。

かといって、任せることでビジョンが自分と重ならなくなっていくと(そっちの方がいいじゃんとなると特に)【最上志向】や【着想】あるいは【達成欲】が働きにくくなっていきます。

そこで、他のことに気が向いて【着想】が発動すると、もう戻れません。自分の関心はすでにそこにはないのです。

 

さらに【達成欲】について興味深いデータがあるようです。

達成欲は世界で見ると上位に入りやすい資質2番。にもかかわらず日本人では13番に留まるようです。代わりに上位に上がるのが、【共感性】や【調和性】のようです。自分の欲求よりも周囲の人を気にかける資質です。

何かを任された側が、【共感性】や【調和性】を持ち合わせる場合、さらに、理解が難しく感じられることがあるかもしれません。

 

いつだって悪気はありません。ちょっと資質が暴走しちゃうことがあるのです(他のスタッフさんたちとの信頼関係ってとてつもないのだろうなあ)。

 

さて、最初につけたヤベダ・ファミリア企画発起人はピンと来たでしょうか?(他のアイデアがあれば聞いてみたいです。着想大会しましょ~)

 

書いていて思いましたが、マラソンはこれらの資質と相性がいいのかもしれません。ゴールがわかりやすく【達成欲】、よりよい状態もわかりやすい【最上志向】。どうしたら速く走れるのか、戦略を考えられる【アレンジ】【着想】。【ポジティブ】は言わずもがなです。

 

持ち前の推進力で、周りをひっぱっていく姿は安心感があります。なによりも、前向きなエネルギーで周りの人を笑顔にしてしまう、巻き込まれることがうれしくなっちゃう現象は、きっとこの先に勉強を続けても、説明するのは難しいでしょう。再現性のなさすら愛おしいです。

これからの活躍も楽しみです。もしよかったら、巻き込んでくださいね♡

 

お誕生日おめでとうございます。らびゅ~

 

おわり。

 

○他のスタッフの解説もこっそりやっています(まだの方も更新予定です)。

底上げの「強み」を徹底解剖! - YouTube

こちらのコメント欄をご覧ください。ちなみに、PCでの視聴、コメントの並べ替え・新しい順での閲覧を推奨しております。(細かく投稿しているためです。ここわかる!などの返信をこっそり待っているのもあります。)

私のやりたいを快く叶えさせてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございます!!

 

〇自分のよく起こるこういう面って何からきてるんだろう?そんな疑問を、一緒に考えさせてください!

例えば実際に相談を受けたのは、ダイエット続ける方法ってどの資質使ったらうまくいきそう?というものでした。

ストレングスファインダーを既に受けた方であれば、一緒に考えることができるかもしれません。勉強を始めたばかりではありますが、一緒に考えさせてください!!!