「いい場」ってなんだろう?

ページを開いてくれてありがとうございます。

ひーちゃんです。

 

最近ね、イベントを開いたり参加したり、

 そのあとで、「いい場だった」なんて言葉に触れる機会が多い。

 そんな私も「いい時間だった」なんて言葉をよく使ってしまうんだけど、、、

 それってどういう意味なんだろう。。。

 

その言葉で思考停止してしまっては本質にたどり着けないんじゃないかなあ。。。

 

いい場ってそれぞれの見方、価値観ででてくる要素はたくさんあると思う。

 安心安全だった。

承認欲求を満たし合えた。

元気をもらった。

仲間になった。

学びになった。とかね。

 

 

ここから、私にとって「いい場だった」出来事を2つ見つめてみるね。

 

【1】

高校のキャリア系の授業を大学生が企画運営するっていう団体の活動に参加することがたまにあるのね。

 

私も1度だけ企画を立てる部分にチームを作ってチャレンジしたことがある。打ち上げの席でね、

いい場だった

いい企画だった

いいチームだった

???どの言葉だったか忘れてしまったけれど、べた褒めされた記憶がある。

 

嬉しかった気持ちと同時にすっきりと理解ができなかったんだよなあ。。。それってどういうことなんだろー?って。

 

あれから時間が経って、その時の企画リーダーがまた企画作りに挑んだの。そしたら、以前に一緒に企画を盛り上げてくれたメンバーが再集結したんだ。

みんながあの時のことを覚えていた。

そしてこういったの。

 

あの時はゴミだった。

 

って。

 

再集結の記念に撮った写真に写る顔は、みんなうーーんと素敵なものになっていた。

 

よく顔を合わせていたわけではなかったけれど、それぞれの持ち場で、

自分を見つめながら自分の向かう先を考え抜いてきたんだ。

うまくいかないことも、うまくいかない時も、

それでも自分を投げ出すことなく、

ダサくても一生懸命にもがいてきたんだ。

 

写真の顔が物語っていたと思うんだ。

 

私は、この再集結できたことをいい場だったと言いたい。

 

月日を一緒に感じる。みんなの変化と一生懸命だった過程を大切に想う。

自分だけのものではなくなった感覚。

自分も寄り添える感覚。とっても嬉しかった。

 

愛おしく、ぎゅーっとハグしたくなったよ。

 

そして、あの最初の日を、いい場だったと今思うんだ。

はじまりの、合図。

だった。

 

決して競争なんかじゃない。

でも、その仲間にすがり甘えるわけでもない。

 

前に進んでみよう。そう思えた時間を過ごした場だったはずだから。

 

【2】

休学中のある朝、シェアハウスにて不思議な時間を過ごしたの。

いろんな人の日常が交わるほんのわずかな時間。

 

始まりは1つの質問。「今日はどんな予定ですか?」

ある人は、予定が詰まっている。

 

おー!いいぞー!がんばるねえ。

 

なんてガヤ。

 

ある人は、体調がすぐれず休もうとしている。

 

おー!大事!いいぞいいぞー!

 

なんてガヤ。

 

ある人は、空いた時間でやってみたいことがある。

 

おー!楽しそうじゃん、いいぞいいぞー!

 

なんだこの時間、この空間。

 

予定を発表して、いいぞいいぞー!ってみんなで盛り上げる。

毎日やっていたわけじゃない。たった1日のたった数分。

 

それなのに、今でも思い出す。

自分が潰れてしまいそうなとき、いいぞいいぞー!って、

なにか自分が起こした行動で嬉しい変化が起こったとき、いいぞいいぞー!って、

 

どこからともなく聞こえてくる。

 自分でも口にしたくなる。

 

いいぞいいぞー!は私にとって魔法の言葉になった。

 

あの時間、あの場は私にとって最高にいい場だった。

前に進むも、ちょっと休むも、戻ってみるも、走り出してみるも、その人のその1日をみんなで応援し合う。

 

帰ってくる場所はある。

 

そんな風にも思えたなあ。

 

最近出会った人は、「順調だね」って言葉を使うと教えてくれた。いいぞいいぞー!って順調、順調って意味も含まれている気がする。

 

ーーー

いつかの面談で、

いい場ってゴールじゃなくない?その先にどうなったらいいの?

 

そんな問いをかけられて答えられなかった。

 

今わたしが思う、いい場は、

 

その場、(人と共有する言葉・時間)があるから、前に進んでみようと思える。

勇気になる。

 

いつでもまた集まって、あの時は、って笑いあいながら、別々だった時間に思いをはせたくなる。愛おしくハグしたくなる。

 

そんな場だなあと思う。

 

みんなの使う「いい場」ってどんなものですか??

 

 

そして、私が使ってきた、

素敵な時間をありがとう。

その言葉は、一貫して人に向ける言葉だ。

あえてことばにするなら、

 

(あなたがいてくれた、そこに私も存在できた)そんな素敵な時間をありがとう。

 

きっとこういうことだ。

 

昨日も今日も素敵な時間をありがとう。