幸せのかたち。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

いい場ってなんだろう。。。

 

この間、とあるプログラムに参加しました。

 

一緒に参加した人がこんな感想をおくってくれました。

 

今回のプログラムって(場を成り立たせるために)やることたくさんあるけれど、それを総括するこちらの意味づけが大切で、それだけ想像力を持てる機会なんだなあって気づきました。

 

んー、なるほど。

 

場づくりって、【場に、時間に、価値をつける、意味をつける】ってことなのかなー

 

でもたしかに、私が幸せを感じる時間や場って、

例えば最近だと、休学中に出会った人と再会して嬉しい気持ちになる。

 

それは、あー、また会えた!あってない時間をシェアできるんだなー!

会っていなかった時間に起こった変化、あの時のことを今はこんな風に思ってる

ひゃー、なんかニヤニヤしちゃう。

 

そんな後ろの過ぎ去った時間に、<また>が生まれたはじまりの時間に

 

意味や価値がついた

 

それが嬉しいんだろうなー

私が作りたい場って、時間を超えて、

中合わせに見ていた日常の景色から、時々振り返りたくなるようなそんな時間なんだろうなー

 

それを一緒に振り返ることができると、それは私の幸せなんだろうなー。