限界だった日

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。ふと思い出したことから思ったことを書いてみます。

 

悲しい顔で頑張り続ける人がいてね、その人を見て、体力的にも精神的にも限界を迎えた日のことを思い出したの。

 

▼限界を迎えたできごと

数年前の夏、全国から高校生が集まってくるような勉強合宿?の運営をすることになったの。

 

知らない人の中で、事前に仲良くなれずに合宿が始まった。そもそも不安だったし、よく分かってなかった、笑笑

 会場行ってみたら、決まってないこともあったりしてみんなよく分かってなかった、笑笑 

 

そんな感じ。

 

企画側と運営側とで、連携もうまく取れてなかったなぁ。

 

 

そんなこんなで、

終始てんやわんや。あんまり寝れなかった。

 

仮眠をとって迎える朝には

コンタクトレンズと目の戦い

目の下のクマをどうやって隠すかの戦い

 

少しずーつすり減って、最終日。

 

 

▼限界でどうなったのか

ちょっとの衝撃で涙が止まらなくなってた。 

頭や足を軽くぶつけて泣いちゃう。

笑って肩が震えるだけで涙は止まらなくなってた。

 

それでも、不思議なことに頭は冴えてた。

運営スタッフと連携をとるのにも、泣きながら、笑いながら、だったから

 

どした?ってめっちゃくちゃ笑われた。

 

▼どうして限界になったのか

ここからが今日の本題のような気がします。

 

今思えば、

あの時の私は

悲劇のヒロインに憧れてた

そんな気がする。

 

逆境でがんばるって、ある種の力だと思ってた。

 

とことん、逆境を演出することが大事だったのかもなあ。

満たされたい承認欲求、あったんだろうなあ。

 

だから、気になること、目についたことはやりすぎなくらい粘った。

 

「やらない」ってできなかった。

もちろん、誰かがやらなくては進まないことなんてたくさんある。

 

この時だってやれることやったけど、

最終的には怒られた気がする。

 

 

そうして思うんだ。

 

「どこまで頑張ればいいんだろう、、」

「わたしはやれることやってるのに、なんで、、」

「どうしてそんなこと言われなくちゃいけないの」

 

なんて悲しくなっていく。

自分で作りだして自分で転がっていくんだ。

 

「やらない勇気」を持てずに「悲劇のヒロイン」というパワーが欲しかったんだ。

 

 

▼あの日から

あれからもイベントや合宿に関わらせてもらいながら、

いろんな場所でたくさんの人と出会いながら、

「悲劇のヒロインパワー」に頼らなくても

満たす方法を学び、「やらない勇気」も少しずつ覚え始めた。

 

手放すことで、楽に一生懸命になれる。

次はそろそろ、【楽しい】を知りたいなあ。。。。

 

▼あの日がくれたもの

こうして限界の日を思い出した。

いつもネガティブな気持ちに支配されちゃいがちなのだけど、

プラスの得たものもあるの。それを大切に持ってる。

 

・泣いてる私を笑って心配してくれる、優しい仲間がいた。

弱いところを見られたくなかったであろう私を、盛大笑ってくれて距離が縮まった。

人に笑われて嬉しく思ったのなんて初めてだった。

また会えたらって思うんだ。

 

・限界を知った。どんな過程を経ておかしくなっていくか知れたから、調整できるようになった。そして限界でも最後までやりきるれる。

 

 

気づいたら、しんどい思い出ではなくなってた。

 

▼最後に

ここまで長々とお付き合いくださってありがとうございます。

 

いろんな場に関わらせていただく中で少しずつ積み重ね、

【あたりまえ】になってきたものがあることに気づかされます。

 

それと一緒に、たくさんの人の顔が浮かんでくる。

もらった言葉、気持ち、視線、想い、愛。

 

それをエネルギーにまた前に進める気がする。

いつもたくさん、ありがとう。