私らしさがくるしいとき。

ページを開いてくださりありがとうございます、ひーちゃんです。

 

私はどうしてこんなに生きにくいのだろう

「社会」の中で普通にできない

よくよく直面する苦しさの正体に近づけた気がするので書いてみます。

 

⚠これはストレングスファインダーでいう「運命思考」の資質が強い私の戯言です。

(ストレングスファインダーとは、自分の潜在的な強みを活かして活躍することを目標し、組織開発などに使われる有料の自己診断テストです。URLは最後に貼りますね)

 

私はとある人気アイドルの方と生年月日が一緒です。その方は「天然」という肩書き?を背負ってTVに出ることがあります。裏も表もないような想像を超えた言動が、スタッフさんや他の共演者、画面越しのたくさんの方の心を射止めているようです。(一緒にいたタレントさんがフランスパンがサクサクですねって言ってたのを聞いて、耳に近づけてトントン叩き、音がするのかな?と思ってと発言。←やっぱりこの人天才だと思った瞬間)

 

変な話ではありますが、この方がTVに出るようになって安心感を得られるようになっていきました。

わたしもこの日に生まれてるんだから「変わってる」のは仕方ないのかもしれない。

そんな風に思えたのです。

誕生日によって人格が作られる可能性を信じるかどうかはそれぞれの価値観によると思います。身近なものでいうと12星座占いが挙げられます。

なに座?今日はね○位だよ

今週の□座は○位か

ただ、(占いによって分け方、見方はそれぞれですが)生まれた時期によってみんなが12種類にしか大別されない占いは、ぴんとこない場合も多い気がします。それも含めて信じている!というよりは可能性があるという方が近いです。

(目に見えないものを信じているかどうか、という話は時に恐怖心を生んでいく気がしていて慎重になって書いています、とりあえず本題はいろ)

 

とある誕生日占いで

自分は本気で普通と思っている本物の個性派で目立ちたくなくても目立ってしまうことがある

と記述がありました。

 

私は変わってる、浮いてるのかもしれないと感じることもあったけれど、それがとても嫌でした。

 

周りをいつも振り回しているようで申し訳なく思っていたから。周囲が私に混乱しているのを感じていたから。

いつも話題の中心にいる妹と、混乱させちゃう私。という対比もあったのかもしれません。(妹の誕生日占いの結果はムードメーカーと記述があるのでそれはそれで納得です)

おかげで私の口癖は「ごめんなさい」。

思っていてもそんなにピンと来ていなくても「ごめんなさい」って言ってしまうし、言いすぎて気持ちが引っ張られていくこともあったりします。

 

誕生日占いは人格のベースになる可能性はありますが、もちろん、育った環境によって個性は磨かれていきます。「ごめんなさい」が口癖になっていったように、です。

 

占いから離れたところの個性の見つけ方はいろいろあると思いますが、先日、ストレングスファインダーというものをしました。組織開発に使われる診断です(URLは下にまとめます)。

 

占いに可能性を見出すように運命思考も強かったのですが、それ以上に強かったのが「共感性」でした。相手の感情を察知し受け取ってしまう力が強いようなのです。

なるほど。

自分が周囲の人を無意識に振り回して、無意識に周囲の気持ちの変化に敏感に反応してしまう

そりゃあしんどいわけだ。

とりあえず謝ろうとするわけだ。

 

星廻りによる特性にも獲得してきた特性にも、誰よりも自分自身が振り回されて来たのでしょう。

お疲れ様でした。自覚したこれからはどうしていきましょうか。とりあえず、「共感性」を含む獲得してきた特性について深めてみたい気持ちでいます。

 

知らない自分に出会うとき、感情が振り切れて泣いちゃったりすることがあるけれど今回は冷静で、

うんうん、納得。

それは、自分の内側の想いによる気付きか外の世界の言葉によるものかの違いはありそうだなと思いつつ、客観的評価?に安心したのは間違いなさそうです。

 

そんな風に自分を発見していくことはそんなに苦しくなかったというよりむしろ、おもしろすぎました。一緒に考えてくれてくれた人がいたのも大きいと思います。

客観的な評価と自分を繋げるように結ぶ作業に、本当に没頭していたように思います。楽しかったし、好きなことなのだと思います。私と同じように、(生まれた日によるものも含めて)特性を知ることで苦しさに気づき、それが安心に繋がるのであれば、誰かの発見もお手伝いできたらいいなと思ったりするのです。これはまた、勉強してみてのお話。

 

特性に納得したことで、変人は隠そうとすることなく(隠せていたかは別として)、パワーアップしていくことでしょう。それでいいよ、と許してあげたいのです。

それが周囲を困惑させてしまうとしても、その受け取った混乱=私をキライだ、なんてそんな解釈もしなくていいのだと甘やかしてあげたいのです。

その代わり(になるか分からないけれど)、愛を持っていよう。「ありがとう」も届けられるようでいよう。

 

これまでの苦しさも、それ以上の愛も

ぎゅ~〜っと。

 

無自覚でカオスだった私を見放さないでくれて、おもしろがってくれて、愛してくれてありがとう。

 

誕生日占い

https://classy-online.jp/fortune/elements/

ストレングスファインダー

https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx

 

はい、カオス♡

f:id:hikarun-py:20210825071044j:image