料理が楽しくなったのは。

ページを開いてくださってありがとうございます、ひーちゃんです。

 

料理が楽しくなったのは、

彼らに出会ってから。

 

料理が楽しくなったのは、

美味しいねって一緒に食べてくれた人がいたから。

 

料理が楽しくなったのは、

人に届くまで想いを込める人がいると知ったから。

 

料理が楽しくなったのは、

「完璧なわたし」を手放すことができたから。

 

 

 

料理が楽しくなったのは、

こうしたらどうなる?って挑戦する気持ちが湧いてきたから。

 

料理が楽しくなったのは、

キッチンで本音がぽろっとする瞬間を知ってしまったから。

 

料理が楽しくなったのは、

誰かと一緒に美味しいねって幸せな時間を過ごしたいから。

 

 

いわゆる

好きな食べ物ランキングにランクインするような、

それのレシピを追うことに一生懸命だったあの頃

 

料理できる、1人だって生活していける

そう証明するための手段だった

 

いつしか、

料理がインターンとしての仕事になって、

一緒に住む人と一品ずつつくってお弁当にするようになって、

人と一緒にキッチンに立つようになって、

 

「誰かの得意な○○!」を振る舞ってもらうようになって、

安い味だなーって笑いながら、

食事を楽しく幸せな時間にしていくってことを知って、

 

これでいいんだ、こうやって作るんだ!も、

あ、楽しい!幸せ!も、

名前のつかない美味しいやつも、

少しずつ私のものになってきた。

 

あの時よりもレパートリーは増えた。

使う食材の幅も広がった。

みんなの好きな完璧なものを!のプレッシャーはなくなった。

 

f:id:hikarun-py:20191018205415j:plain

 

「ねえ、おいしいよ。人に振る舞ったりしないの?もったいない」

そう最初に言ってくれたあの人と、またご飯食べたいなあ。。。